【都内から電車】滝沢園へのアクセスと周辺情報【予約なし】

徒歩キャン

首都圏一人暮らしのさてぃは車を所有していないため電車・バスを乗り継ぐ徒歩キャンが主流です。
今回紹介する神奈川県秦野市にある滝沢園は都内から2時間半くらいで行けるキャンプ場です。

昨今コロナ禍の影響でキャンプ場の予約が取れないのですが、今回紹介する滝沢園は事前予約なし。
もうすでにご存じかもしれませんがアクセスや周辺情報をざっとまとめてみました。

さてぃ

実際のソロキャンの様子はこちらから!

滝沢園とは

新宿からだと2時間くらいで滝沢園に行けちゃいますね!
電車もバスもそこまで混んでいないのでとても快適に行くことができます。

最寄りのバス停@大倉でこのようなものも見つけました!

東京駅からはとても簡単にアクセスができるので良いですね!

(往路)東京駅八重洲南口(6:30)→秦野丹沢登山口大倉(8:10)
(復路)秦野丹沢登山口大倉(15:30)→霞ヶ関(16:59着)→東京駅(17:10)

詳しくはJRバス関東のHPを参考にしてみてください

最寄り駅「渋沢駅」情報

最寄り駅は小田急線の渋沢駅。

駅構内にはスーパーがあったり周辺には様々なお店が立ち並んでいるのでここで調達も可能です。

駅構内

渋沢駅につくと出口(北口)のバス停からキャンプ場へ向かいます。
キレイな構内の目の前にスーパー発見!

9:00~22:00までOPENしているので行くまでにまだ買う余裕がありますね◎

こちらで非常食用にサッポロ一番味噌ラーメンを一袋買いました。
一袋だけ売ってるのってすごく良心的ですよね。

ちなみにサッポロ一番論争(味噌か塩か)は今は味噌派ですが、ちょくちょく好みが変わるのでどっちの気持ちもよくわかります。

こちらのキオスクは6:15~からOPENしているので、odakyu OXより前にどうしても!の時にちょっとした軽食・ドリンクなどはこちらで調達可能です。

駅周辺

北口のバス停の方に降りると、ミスドとKFC。
ミスドについては7時~OPENしているようなので甘い物を欲しているあなたは是非こちらで朝してください。

ちなみに私はエンジェルフレンチを購入してキャンプ場に向かいました。

マツキヨも9時~OPENしているので、日焼け止めや虫よけ、歯ブラシを忘れた方はこちらで調達が可能です。

これはありがたいJA様。
私は行くときには気づかなかったのですが、バス乗り場の向かい側にJA農協がありました。

こちらでは渋沢の特産品の新鮮な野菜や果物を取り扱っていたので、ここで調達をしてBBQも乙なものです。

ちなみに、徒歩1分以内にラーメン屋さんが何件かあり、その中の阿闍梨というラーメン屋さんに帰りに行きました。超絶うまかった

準備ができたらバスに乗ってキャンプ場へ向かいましょう!
2番線の大倉行きにバスに乗ります。

時刻表を見ると、土日の7時8時台以外はほぼ30分に1本のペースできています。

大倉からのアクセス方法

大倉に到着すると広いバスターミナルに到着します。

ここから登山やハイキングをする方にいるため、レストハウスに茶店、公衆トイレまで完備されたバスターミナルです。

全体図はこのようになっており、とても広い敷地でキャンプ以外でも楽しめそうですね!

キャンプ場までは地図上に掲載がなかったのですが、左の方に実際はあります。

キャンプ場へ進むにはこの大きな吊り橋を渡る必要があります。

横からみると中世のヨーロッパだよって言われても頷ける吊り橋。

全然揺れなかったので高所恐怖症の方でも大丈夫だと思います◎

吊り橋を渡り切るとドン付きに看板が…

とはいえキャンプ場の事は一切書いてくれていませんが左方向に進んでください。

ただし、階段になっているのでコロコロをコロコロしたいまま進みたい人は少し遠回りかもしれませんが右から行っても同じ道につながります◎

ドンドン山の方に進んでいきます。

林の中を歩けるので日陰でありがたい…と思いきや

わかりづらいかもしれませんが結構傾斜のある坂道…。

本当は動画を撮りながら歩いていたんですが、途中でギブアップしました。
(はあはあ、ぜえぜえ言ってるだけの動画になったので)

やっと滝沢園はこっちだよの看板がありながらもまだ坂道…

この時にはコロコロを引く左手がパンプアップ(むきむき)になっていました。

やっと!のとこで次は急な下り坂…!
この坂を下れば…と思うのと反面、帰りにはこの坂を上るのか…といった不安を感じながら進みます。

下りきったとこに管理棟がドドンと出現しました。
こちらの愛想のよいおじさんとお姉さんに受付を済まして滝沢園にはGOAL!

この荷物たちを運ぶのは結構体力を使いました…!

ただ、着いた先にはキレイな水と川…!

実際のソロキャンの様子はこちらを参考にしてください