博多1泊2日で女4人旅~1日目の様子~

*国内

2月に女子4人で博多に1泊2日旅行に行きました!
博多旅行を満喫している1日目の様子をご紹介します。

とにかく、美味しい物を食べたいがためにお腹を減らし、食べて、喋って、笑って過ごした旅行でした!
早速1日目に何をしたかをご紹介します。

さてぃ

今回の博多旅行に関する記事を以下サイトでまとめています。
是非参考になさって下さい!

タイムスケジュール

事前にタイムスケジュールを組んでいましたが、大枠予定通りの旅程となりました!
が、2次会・3次会はお腹の都合でホテルに戻ったりとしました。

モーニング

7時の✈に乗るために始発の電車に乗り博多に向かいました。
時間通り9:30にメンバー全員福岡空港で合流をし、旅行がスタート!

お腹が空いているため最短でホテルに向かい、鞄を預かってもらいハレノガーデンに向かいました。

パンストック

店名 :パンストック天神店
OPEN:パン 8:00~20:00(売り切れ次第終了)
休業日:月曜日、第1・3火曜日

こちらのパン屋さんは、明太フランスが美味しいと評判で…本店は中心街から離れているのですが支店が天神エリアにあるので行ってみました。

さてぃ

行列がエグいて。

日曜日の10:20に到着しましたが長蛇の列…。最後尾に並びましたが50人ほどいそう…。
ということで、2手に分かれ、もう一店舗のソイラテを購入することに。

TOFFEE PARK

店名 :TOFFEE PARK
OPEN:[火~金]11:00~23:00(L.O.22:30)
    [土・日・祝]10:00~22:00(L.O.21:30)
休業日:月曜日

こちらも行列ができていたので順番を待ちながら何にするかを考えて待ちます。
豆乳ドーナッツは11時~とのことで…残念ながら食べることができませんでした。
10:30時点で豆乳ディップとおからパンはSOLD OUT。

スタンダードにソイラテ(580円)を購入。
豆乳は豆腐の味がすごく強く、飲み心地もトロトロしていてとても美味しかったです!

店内もオシャレで朝食を食べていらっしゃる方も多かったです。

さてぃ

天気が良かったのでリバーサイドのテラス席もGood!

パン屋さんで朝食

さて、交代でソイラテをGetしましたがなかなか列は進まず、結局入店できたのは11:00(30分待ちました)

店内はコの字型に一列に歩きながらパンを取っていくスタイルのため、ゆっくり選ぶというよりも気になったパンがあればとらなきゃ!といった様子。

お惣菜系やデザート感覚の甘いパンは後半で陳列されており、最初はノーマルパンから見ていきます。
めんたいフランスはレジで購入希望数を伝えるので、それありきでパンを選ばなくては…です。

気になるパンを4つ購入し、店の外のベンチで座って朝食タイムがやっと開始。

さてぃ

めんたいフランスパンは、さすが。。
全員一致で一番美味しかった

勢いあまって買ったパンは無事食べきることができず、移動前にもう一度ホテルに戻ってパンを預けてから向かいました。

ハレノガーデンの2店舗の詳細については別記事でご紹介します。

大宰府

次は学問の神様”大宰府”へ!

パンでお腹がいっぱいだったため、ハレノガーデンから徒歩で西鉄福岡に向かい(10分くらい)電車で向かいました。
電車はガラガラで座って大宰府まで。
首都圏に住んでいるとそれが嬉しすぎて感動しちゃいました。

大宰府散策

大宰府についたら、観光客(大半が海外の方)があふれかえっていました。

初めての大宰府でドキドキしていたのですが、まさかの本殿が工事中で写真…

わざわざここまできて写真にお祈りかよ…と落胆しながらもお祈りさせていただきました。

一気にテンションが下がった我々は、次のモチベーションは夜ご飯のもつ鍋までにお腹を空かせること・・

ということで大宰府の裏側にある山を散策しました。

30分程歩き回り、遊園地まで行きましたが入場料払うまでもないな…とそのまま表参道まで戻りました。

表参道の散策

梅が枝餅が有名なので食べておくか…と並びますが、パンがまだお腹にたまっていて、ここで餅を食べるともつ鍋が食べられない…ということで3/4人離脱。

一人もくもくと餅を食べてる友人に冷ややかな目線を送りながら見守りました

よく食えるな…まじで

歩き疲れてしんどいからどこかに座りたいね、、と、隈研吾のスタバに行くことに。

店内を見て思ったより狭くて、且つ、お腹いっぱいの状態でスタバ飲める?って自問自答を各自した結果。

コーヒーを飲めるお腹ではない。
ただ、座りたいだけ。

ということに気づき、電車で座って帰ろう。と大宰府を後にしました。

さてぃ

大宰府に行ったっていうより、もつ鍋のために運動しに行っただけでした

ホテルチェックイン

電車で爆睡をしてスッキリした我々は、16時にホテルに戻ってきてチェックインしました。

部屋は思った通り広くて快適!

さてぃ

ホテルについてはこちらで詳細記事を作成しているのでご覧ください

17:30まで時間があるので、大型テレビでYOUTUBEを流してカラオケ大会をしながら時間を過ごしました

0次会@ホテル

0次会はホテルでスタート。
17:30~宿泊者限定でフリードリンクをロビーのバーカウンターでもらうことができます。

ビール・レモンサワー・オレンジジュース・グレープフルーツジュースを飲むことができ、カウンターでも2階のフロアでも、自室に持って帰ってもどこでも飲んでもOKです。

2階の宿泊者専用のスペースで乾杯をしながら、次の日のご飯をどこで食べるかリサーチしたりのんびり過ごしました。

1次会@もつ鍋

店名 :もつ鍋 田しゅう 福岡大名本店
OPEN:17:00~24:00(LO23:30)
休業日:無し(2023年2月時点)

お待ちかねのもつ鍋は天神の方までホテルから徒歩20分で歩いて向かいました。

日曜日の18:30でもとても混雑しており店内はガヤガヤしていました。
我々は早い段階で事前に予約をしていたためか、個室に通していただきました。

ガッツリ食べて、雑炊まで頂き、一人3200円程で満足しました

安!

2次会@鶏皮お持帰り

お腹がいっぱいなのと、天気が悪く屋台が出ていないこと、あと2人があまりお酒が飲めなくなったということでホテルで飲み直すことにしました。

アテに餃子か鶏皮を買って帰ろうということになり、天神エリアで検索をしてこちらのお店でテイクアウトをしました。

店名 :やきとりみつます
OPEN:月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00
休業日:なし

20:30頃のお店の忙しい時間帯に事前予約なく、鶏皮8本だけ持ち帰りたいと伝えると、店内の席で待たせていただけることに。

5分程待っていたら袋に入れて持ってきていただき、お会計をしてホテルに戻ります。
(8本で1200円でした)

帰宅途中にカルディを見かけたので、そちらで赤ワイン(ランブルスコ)とビールをGetしました。

ホテルでゲームしながら晩酌

21時過ぎにホテルに戻ってきて、4人順番にお風呂に入りました。

晩酌をしたり、ホテルで貸出をしているゲームを一晩中やりつづけて、1時ごろ就寝しました。

一番盛り上がったのは、UNOと罰ゲーム。

はぁっていうゲームもめちゃめちゃ盛り上がりました!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

食べてしかないし、正直それ以外していません。
そして、旅の最後で何が一番楽しかったかを話してましたが、UNOでした。

さてぃ

まじで、博多じゃなくてもいい。

とはいえ、美味しい物を食べる幸せと、お腹を空かすために歩き回り、歩き回ってる最中に話は絶えず、久しぶりに気兼ねなく気を遣わない友人と過ごす時間は最高でした。

疲れ果てて、ベッドに入った瞬間に秒で眠るほど一日を楽しみました。

あまり参考にならないかもしれませんが、博多旅の参考になれば嬉しいです。

さてぃ

今回の博多旅行に関する記事を以下サイトでまとめています。
是非参考になさって下さい!