【北海道一人旅】2泊3日で帯広&富良野旅行 2日目の旅の様子

*国内

旅行初日は思う通りに進まず、罪のない帯広キライ。な感情まで出てきてしまいました。

二日目はベストシーズンの富良野。
一日目の反省も踏まえ、「時間に余裕を持つ」ことをモットーに早朝からの活動をすることにしました。

さてぃ

北海道一人旅のまとめ記事はこちらから

早朝からラベンダー畑

ベストショットってやつですな

SNS上で9:30時点ですでにファーム富田は駐車場が満車状態だったという情報がありましたが当初は半信半疑。
ただ1日目の帯広で、「いや、ありえるな。」と確信。
7:30の富良野駅発の電車に乗っ中富良野駅へ行くことにしました。

実際に行った場所はこちらの2か所

①北星山ラベンダー園

天気悪かったけど圧巻
カラフルなお花畑
北星山ラベンダー園 | 北海道中富良野町
北海道中富良野町公式ホームページ。くらし・手続き、観光・産業、行政情報など。

スキー場をラベンダー畑にしていて、リフトで頂上まであがれるのですが、コロナの影響でリフトは中止。
頂上まで登ったら景色がキレそうでしたが、ファーム富田でも山だしなと下からの景色を楽しみました。

7:45時点でもちらちらお客さんがいる状態。さすが連休。

②ファーム富田

インスタでよく見るやつ
一面ムラサキ!
北海道のラベンダー畑「ファーム富田」オフィシャルサイト
ラベンダーで有名な北海道中富良野町にある「ファーム富田」。広大なラベンダー畑から降り注ぐアロマのシャ...

ファーム富田に到着したのは8:30。
既にお客さんがいて、写真を収めようとおもったら基本人が入る状態。
皆さん早起きですね…!

ファーム富田を出る時(9:30)には既に車が渋滞していました。
ファーム富田については別記事でもご紹介しようと思います。
工事中

寄り道

北星山ラベンダー園からファーム富田までは徒歩15分程。
その間にある「とみたメロンハウス」で朝食を兼ねてメロンパンを頂きました。

アニメみたい
朝から贅沢でした
とみたメロンハウス
北海道 富良野メロンと旬の野菜を新鮮なまま産地直送。とみたメロンハウスで富良野の美味しさをお楽しみく...

カフェは9:30~OPENでしたがパンやとメロン直売所8時時点で開店していました。
ジューシー&存分に果汁が入っていてとても美味でした◎

チャリンコの旅へ

かわいい

ラベンダーを存分に楽しんだ後は美瑛へ移動する予定でした。
実はあまりチャリンコの旅を調べておらず、移動の電車内でググってるとどうやら2つあるらしい。
(厳密に言えば青い池に行くのもありだけど、3時間コースで考えると2択でした)

・パッチワークの路(美瑛駅からがベター)

パッチワークの路は丘一面に広がる様々な色の農地がまるでパッチワークのように見えることから名づけられました。
マイルドセブンの丘やセブンスターの木など、CM撮影で使われた有名な場所も。

・パノラマロード(美馬牛駅からがベター)

美馬牛駅東側の丘陵地帯。
美瑛の原風景と言われる広大な牧場や農地が広がり、丘の向こうに十勝連山を望む大パノラマを楽しむことができます。

パノラマロードに決定

始めは美瑛駅から出発して、セッターの木とかを見に行こうかなと思ってましたが、パノラマロードに急遽変更しました。

パッチワークの路は、有名な箇所への点と点への移動といったイメージだがパノラマロードは景色の良い道を進んでちょっとしたポイントに行くってイメージだと。

北海道旅行には雄大な自然の中でのリフレッシュができると思ってきていたので、人が群がっている場所にはどうしても行きたくない。

交通量も少なく快適なチャリ旅
天気よかったら山までキレイだろうな…

ということで、雄大な景色を楽しみながらのチャリンコの旅にすることにしました。

チャリを借りたところはこちら。
ガイドの山小屋

駅から降りてすぐの場所にあり、忙しい中コースを案内してもらいとても助かりました!

帯広へ戻る

チャリンコの旅も終わり、荷物を預けていた富良野駅に戻りました。

途中の停車駅にて記念撮影
鉄ヲタの人も多かった

運が良いことに、「富良野・美瑛ノロッコ号」の時間帯だったようで、富良野線開通120周年記念ヘッドマークを掲出して運転していました。
記念乗車証明書も頂いちゃいましたよ。

富良野駅では帯広行きのバスに乗車するまでの2時間弱をホテル下にあるインフォメーションセンターで過ごしました。

ジャージー牛のラテ

おいしいコーヒーを頂き(まさかのマスターが関東のご近所に住んでた)、
パソコンで今回の記事の内容を考えて作成し、
富良野に宿泊者へのプレゼントにメロン1個もらいました。(すげー)

帯広へは往路と同じ十勝バスに乗車。
詳しいアクセス方法などはこちらを参照してください。

帯広での夜の過ごし方

20時頃に帯広につき、ホテルにチェックインをして夜ご飯を探しました。
元々行きたかった炉端やさん2件は1件はお休み、1件は予約で満席。

良心的な価格設定

お腹も空いているし歩き回りたくない一心で焼き肉屋さんに行きました。
なにげなく入りましたがめちゃんこ肉が美味しかった!のと良心的な価格設定!

焼肉ホルモン かなや

北の屋台にあったお店が2020年6月上旬に移転された店だったようです。
ハイボール2杯とホルモン・ジンギスカン・カルビ系?を食べて3000円以内でした。

その後、体が悲鳴(一日中歩き&チャリ)あげていましたが、帯広駅周辺にはマッサージ店が潤沢にない模様。
勘弁してくれい。と思いながら、ホテルの温泉でなんとか体をほぐして2日目を終了しました。

まとめ

この時期の富良野は間違いなくオススメでまた行きたいなと感じる一日でした。

ただ、公共交通機関だと電車は1時間に1本程度。バスなし。
歩いて行ける場所に観光地があってよかった(といっても片道25分)のですがやぱり車がないと厳しいかなという印象です。

なんとか車なしで過ごすことはできましたが、筋肉痛と疲労をほぐすマッサージもなく困る。といった状況でした。

ただ、車だと駐車場が満車などそれもそれで大変そうだなと思うところもあるので、メリットデメリットを確認の上計画されることをお勧めします!

さてぃ

北海道一人旅のまとめ記事はこちらから

国内レンタカーの比較検討・予約はスカイチケットを参考にしてみてください。