みさきまぐろきっぷで大満喫ショートトリップ<3回行ってきた>

*国内

神奈川県内には魅力的な観光地がいくつもあります。

横浜、箱根、鎌倉…など何回行っても飽きないような魅力的な街ですが、それ以外の観光地にはなかなか足を踏み入れることがなかった関西人です。

せっかく神奈川近郊に住んでいるのだから他にも色々行ってみようと検索していると、京急電鉄が発行しているお得な切符「みさきまぐろきっぷ」の存在を知ることができました。

要は試しに…と一度行ってみたところ、コスパ抜群でまた来たい!と思ったのでいずれも日帰りで2回友人と、1回一人旅をしてきました。

この魅力を世に発信すべく!参考になれば嬉しいです。

さてぃ

メジャーすぎて既知かもしらん。

みさきまぐろきっぷとは

公式HPから引用

関東の駅構内でこの広告を見たことありませんか…?

三浦半島があることを知りながらも、三崎マグロが有名なことを知りながらも、なかなか遠いので足を運ぶことがなかったのですが、この機会に行ってみようと思い立ったのです。

きっぷの特徴はこの三点

1.電車&バスの乗車券
2.まぐろまんぷく券
3.三浦・三崎おもひで券

電車&バスの乗車券

主要駅からの発売額は以下の通り

金額(大人)
 品川駅から  3,570円
 京急蒲田から  3,570円
 京急川崎から  3,570円
 横浜から  3,480円
2022年4月時点

この金額で先ほどあげた3点が含まれているため、一日旅行がほぼこの金額で楽しめちゃう。

何が良いかって、発売駅からの途中下車可能なため、品川から買って横浜でちょっと買い物とか、横須賀で降りてみるとかそういった楽しみ方もできます。

京急沿線って結構魅力的な駅がいっぱいあるんですよね。

実際、1回目では横浜駅でモーニングをしたり、2回目では帰りに横須賀で降りてみたりと自由度の高い旅行プランを作ることもできちゃいます。

※逆戻りはできないので一方通行なのはお気を付けください。

さてぃ

一点不満があるとすると、切符を購入時にクレジットカード決済ができずに現金のみくらいかな。

まぐろまんぷく券

これが一番の魅力かもしれん。

三崎マグロをコスパよく食べることができます。

対象のお店で提供している、みさきまぐろきっぷ専用のメニューを頂くことができるのですが、結構良い値段のするメニューを食べることができるのです。

1回目で食べたお寿司が美味しすぎて、2回目では他の店に行ったものの、3回目では1回目と同じ店をリピートしました。

さてぃ

普通に食べても1500円くらいしそうなメニューが食べられちゃう

三浦・三崎おもひで券

グルメだけではなく、アクティビティやお土産のチケットまでついちゃってる…。

今はなき水族館も対象だったり、スイーツ屋さんだったり、レンタサイクルができたり、日帰り温泉だったりとたくさんの候補から選ぶことができ、旅に彩りを与えてくれます。

さてぃ

3つをよく吟味した上で旅の計画を立てることをオススメします。

さて、実際に行ったときの様子をご紹介します。

1回目

1回目の旅は女2人日帰り旅。

日頃の仕事からのリフレッシュを!をテーマに初めて行く三浦半島を楽しもうをテーマに旅行しました。

さてぃ

満喫しすぎて写真がない…!大失敗

行程

横浜でオシャレモーニング(途中下車)

京急油壷マリンパーク(おもひで券)
↓徒歩
クレープ木の花
↓バス
うらりマルシェ
廻転寿司 海鮮(まんぷく券)

横浜モーニング

//ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3547330&pid=887446350&vc_url=https%3A%2F%2Ftabelog.com%2Fkanagawa%2FA1401%2FA140104%2F14077068%2F

ハンマーヘッドにあるこのお店はお店でコーヒーの焙煎をしたり、オリジナルのクラフトビールがあったりと、提供されているフード、ドリンクは個人的には大好きなものばかりです。

店内の雰囲気もとても良く、贅沢モーニングを楽しむことができます。

モーニングの時間帯も多くの人がいたのでできれば予約をして行った方がよいお店です!

京急油壷マリンパーク

いまは閉業してしまったのですが水族館がありました。

こちらの水族館の入園チケットが切符内に含まれており、イルカショーを楽しんだり、ペンギンやカワウソを見たりととても楽しかったです!

ドッグランも何か所かあり、ペット同伴で楽しめる水族館だったので閉業が残念です…。

クレープ木の花

水族館から徒歩15分くらいしたところにクレープ屋さんがあったので、そちらでデザートを楽しみました!

生地がもちもちしているし、クレープの種類も選ぶことができ、店内もかわいいオブジェがいっぱいでほっと一息できるお店です。

店舗内はそこまで広くはないので先客がいた場合はテイクアウトをするとか考えなきゃですね!

うらりマルシェ

やさいや海産物の市場となっていて、このエリアが結構賑わっており周りにもお店が点在しています。

市場の中で取り扱われているマグロや海藻類、干物などとても安価でGetすることができるのですが、電車で来ているのでなかなか購入は難しいなと指をくわえてみていました。

ドライブで訪れたりすると両手いっぱいに買って帰りたいなと思う程、野菜も新鮮&安価で入手することができるので是非立ち寄ってみてください。

また、ここの2階にある展望デッキからの港の景色はとてもキレイでした!

転寿司 海鮮

こちらでまんぷく券を使ってマグロづくしの握りを頂きました。

フリードリンクまでついちゃって…絶対元を取れちゃってるな。。。と「みさきまぐろきっぷ」のコスパに恐れおののきました。

2回目

一回目でとても満足したので、今度はアクティビティをして満喫することをテーマに女2人日帰り旅行をしてきました。

行程

割烹 宗㐂(まんぷく券)
↓散歩で移動
城ヶ島散策
↓バス
ミサキドーナツ(おもひで券)
↓帰宅途中で下車
横須賀散策

今回はほぼ徒歩。歩き疲れて帰りの電車は爆睡です

割烹 宗㐂

マグロの心臓のお刺身
まぐろ三色丼

マグロきっぷの献立は…!

胃袋酢味噌和え、三浦克(大根フライ)、心臓バター焼き、まぐろ三色丼、地魚の粗汁、まぐろアイス

食べたことのない料理ばかりで行ってみようといったお店でした。

店内は和の雰囲気満載でお座敷で頂きました。

心臓バター焼きは、生でも食べられるのですが、少し炙ってにんにくと一緒に食べると美味しかったです!

お店の詳細はこちらからご覧ください。

城ヶ島散策

腹を満たしてから城ヶ島で散歩をしよう!とお店からも歩いたんですが、お店からはバスに乗って行くのが良いかもしれないです。

さてぃ

城ヶ島内での散歩でも十分見ごたえあり!

見渡す限りの海!空!がとてもキレイでした…。

水も透き通っていて三浦半島の海ってこんなにキレイでしたのね…と感動します。

夏に水遊びをしてみたい!!!と思わざるを得ないスポットでした~!

ミサキドーナツ

まんぷく切符を使って運動で疲れた体に甘いドーナツを買いました。

店舗内で食べるのでも良いかなと思っていたのですが、結構混んでいたので、うらりマルシェの展望デッキでコーヒーも買ってのんびりしました。

海もキレイだし気温がよければこのテラス席でのんびり時間を過ごすのもオツなものです。

横須賀散策

2回目では帰りに途中下車で、実は言ったことのなかった横須賀でイージス艦を見たり、ショッピングモールに寄ったりしました。

途中下車できるのってとても良いですよね…。

帰り道だったのでショッピングモールにある地魚が超安売りだったからガッツリ買って帰ってきました!

大満足~!

3回目

現実逃避をしたくて、平日にいつもとは逆方向の空いてる電車に乗り、プチワーケーションをしてきました。

三浦海岸でビーチ散策

ビーチエンドカフェでPC作業

寿司 海鮮(まんぷく券)

【BAYSIDE SHARE】海辺のカフェ&コワーキングスペースでPC作業(おもひで券)

三浦海岸でPC作業

ビーチエンドカフェ

三浦海岸にまっすぐ来てビーチを堪能。
散策をしながらビーチエンドカフェに到着をし、コーヒーを飲みながらPC作業をカタカタ

平日だったのでお客さんも少なかったですが、ランチ頃になるとお客さんも増えるだろうとPC作業をやめてお店を後にしました。

さてぃ

天気が良かったら目の前がビーチのテラス席がおすすめ!

廻転寿司 海鮮

ランチには1回目の時に行った店にリピート。
美味しすぎて2人前(チケット分+地魚セット)を食す!

三浦海岸にコワーキングスペースがあるなんて知らなった!

しかもおもいでチケットが使える(ワッフル)ということなので行ってきました。

でもお腹がいっぱいだったので、コーヒーを飲みながらPC作業をカタカタ。

コワーキングスペースは専用の部屋があるんですが、有料スペースなので、カフェスペースでコーヒーを飲みながらPC作業をさせてもらいました。

お腹が空いた頃にワッフルをチケットで頼んで気分転換もできてチル~い時間を過ごすことができました。

まとめ

私がみさきまぐろきっぷを使う理由は3点。

①コスパ良好
交通費+美味しいお寿司+カフェとかデザートを3500円で楽しむことができる
②マグロが美味しい
今のところ、「廻転寿司 海鮮」が最高すぎる
③途中下車OK
横浜や横須賀で降りる選択肢があるのが良き!

なかなか御崎口に行くことができなかったのですが、このチケットと出会ってからリピート確実になってしまいました。

残念ながら、油壷マリンパークが閉店したり…三浦半島も生存競争が激しくなってきていますが、新しいお店やスポットもできていたりとフレッシュな一面を楽しむこともできます。

是非、週末の一日をみさきまぐろきっぷを使って堪能してみたりしてください!