伊豆大島で原チャ借りて島一周かっ飛ばし旅

伊豆大島で原チャを借りて島一周旅の様子 *国内

2018年のGWに伊豆大島で原チャを一日レンタルして島一周をした旅行をご紹介しようと思います。
島各所に観光地がありながらも火山島のため、起伏も多く原付でも大変な旅行でした。

フェリーでは自分の自転車を持参してサイクリングを楽しんでる方もいらっしゃいましたし、今回原チャをレンタルしたお店で自転車も借りれるのですが、本当に坂が多くてキツイのでほんの少しの移動だけとかトレイルトレーニングとかの人以外はオススメができません。

今回の工程は一部ショートカットしてしまっていますがこれでも一日時間がかかってしまいました。

是非参考になさってください。

*. スポンサーリンク .*

工程

工程を見て頂けるとわかる通り、北東部分に行けずに道をショートカットしています。
途中でこれは原付返す時間に間に合わないぞ…とショートカットしています。

伊豆大島の観光地は点々としているので原チャに乗っては降りて観光がてら休憩して、移動してまた観光地…っていう感じな旅でした。

レンタサイクルらんぶる

開店時間:6時~17時
料金  :原チャは一日5,000円
その他、電動付き自転車や普通の自転車等貸出アリ。
詳細は公式HPをご覧ください。
公式HP:コチラ

さてぃ

借りる時に諸々の資料を書いて借りるだけ!
返すときには色々とご迷惑をおかけしながらも柔軟な対応を頂きました…

大宮神社

前のスポットから原チャで5分

大宮神社には伊豆大島のパンフレットを見て行ってみたかったので事前にチェックしていたスポットなんですが、それでも一回通り過ぎました(笑)

参道や本殿はコケと森林の緑が広がっていてとても神秘的で静かな空間でした。

さてぃ

GWなのに人が少なくて快適空間でした

地層大切断面

前のスポットから原チャで7分

バームクーヘンみたいな地層の断面をみることができるんですが、スケールの大きさに驚きます!

何層にもなっていることがから、とても長い年月をかけて散り積もってきた火山灰等が美しい地層を作り出していると思うと、地球の歴史を少し感じ取ることができます。

正直ここまでが自転車でこれる観光スポットな気がします…
体力のある方頑張ってください!

さてぃ

写真に納まりきらないスケールに感動!

鵜飼商店

前のスポットから原チャで10分

近くのお寿司屋さんが事前予約しないと入れなかったので…コロッケとメンチカツをつまみ食いスタイル!

さてぃ

有名人のサインがいっぱいありました!

波浮港

前のスポットから徒歩2分

鵜飼商店では食べられないので、港で海に黄昏ながらコロッケを食べました。
この後どうしようか~、まだお腹空いてるなあ~と相談しながらしばし休憩。

港からオシャレカフェまで原チャではなかなか行きづらいけど歩いて階段に登ればカフェあがあることがわかったので、原チャをそのまま停めて散策!

東京梵天

前のスポットから徒歩15分

ここのカフェでタイ焼きを食べてお腹を満たす。

お昼過ぎに来たのですが空いていて座って休憩しましたが、混んでいたら手狭なのでちょっと厳しいかもしれないです!

さてぃ

この時点ですでに疲れてたから写真撮ってないや…!

*. スポンサーリンク .*

筆島見晴台

前のスポットから原チャで5分

海に突き出た岩があるだけの筆島ですが、火山のマグマの通り道の残骸らしい。

スケールが大きすぎてよくわからないけど、伊豆大島は3度ほど噴火して形成された島らしいですが、その一番古い島が筆島で今はこの残骸しか残ってなくてあとはそのあとの火山が降り積もってのっかってる状態らしい。

さてぃ

いや、スケールのでかさよ。

大島公園動物園

前のスポットから原チャで30分

本当は全く興味のなかったこの動物園

GWの伊豆大島の気温が寒すぎて、原チャで運転し続けるのが無理すぎて休憩地点に急遽立ち止まった観光地です。

入園料無料だったので!?まあ、見るか。の感じで見に行きましたが敷地も広く楽しめました!

無料だったので、餌代くらいはお金を落とそうと、鹿やウサギとかにいっぱい餌をあげてきました

さてぃ

クジャクとか放し飼いで恐怖で歩けんかった

ぷらっとハウス

前のスポットから原チャで40分

大島の山道は結構険しく原チャでは厳しい旅でした。(すごく疲れた)

途中に椿とか紫陽花とかがキレイなスポットがあったので季節によってはとても楽しめる山道だと思います。

椿が一面に咲いてたらキレイだろうな…!

ぷらっとハウスは牛さんとかがいる小さな牧場のようでソフトクリームが美味しそうでした。

ただ、この日は本当に寒くて(原チャ乗ってたから手袋とかネッグウォーマーして走ってた)、温かい飲み物を頂きました。

さてぃ

絶対ソフトクリームおいしいそれ

返却

前のスポットから原チャで20分

あとは原チャを返却するだけって時に大雨ザーザー降りで立ち往生…
伊豆大島の雨を舐めたらあきませんでした。大粒すぎて原チャ乗った人ならわかるけど痛い痛い。

ナビ見ながらの運転も厳しくなったので、原チャレンタルのお店に電話したら、翌朝返却でいいよ~朝一で持ってきてねということでとてもやさしい対応をして頂きました。

※注意事項※
伊豆大島のガソスタは24時間営業ではないです。
朝一で入れて返そうと思って走り回っても全部閉まってた(笑)
おばちゃんに事情を行ったら500円おいていってくれたらいいよとこれも神対応でした

まとめ

自転車ではここまで満喫することができない伊豆大島。
行けてバームクーヘンの地層らへんじゃないかなと思います。

車だと体的には楽に旅ができると思いますが原チャならではの小回りの利く旅は魅力的です。
海や山に行くと車量も少なく、名の如くかっ飛ばす旅でしたが原チャ初心者で行くことはおすすめできないです。

※私と友人は大学時代に原チャ4年間愛用していたので問題なかったです※

都会に慣れていると島内の店(ガソスタ含め)のクローズの早さには注意が必要ですが、朝早くから楽しみ夕方には宿に戻りお酒を飲んで楽しめる場所だと思います

さてぃ

都内からアクセス良好なので小旅行として是非行ってみてください!