還暦母とアラサー娘の東京旅行(2泊3日)3日目

*国内

2022年9月に還暦過ぎの母とアラサーOLの娘の2人で東京近辺の旅行に行ってきました。
最終日となる3日目のメインは「千疋屋モーニング」と「アナゴ丼」の食祭り。
旅の工程と共に、当日の様子をご紹介していきます。

さてぃ

最終日は平日なので、平日の醍醐味を使って人気店を攻めていきます!

今回の2泊3日の旅のまとめはこちらからご覧ください。

行程

最終日の工程はこんな感じで行ってきました。

8:00:東京駅に向けて出発
 ~通勤ラッシュを避ける~
9:00:グミッツェル
 ~30分並んで購入~
10:30:千疋屋モーニング
 ~日本橋をウロウロ散策~
12:00:アナゴ丼@玉ゐ
13:30:上野散策
 ~ケーキ~
15:00:解散

さてぃ

最終日はグルメ縛り!

東京駅

グミッツェル

まず向かった場所は、東京駅のグランスタ内にある、ヒトツブカンロ

OPEN時間は8時~だったので当初は8時に行く予定でしたが、2日目の新宿駅で既にGetしているので最悪買えなくてもいいね。ということで平日の通勤ラッシュをずらして9時過ぎに到着する電車で向かいました。

東京駅のコインロッカーで荷物を預け、お店に向かったら30分程待つ列ができていて、30分ならと並ぶことに。

私もせっかくなので自分用に購入してみました。

さてぃ

確かに新しいお菓子で美味しかった…!量産してほしい。

新宿店では取り扱いのあった店舗限定商品は東京駅にはなかったりしていました。ご注意ください~!

千疋屋モーニング

グミッツェルを無事Getしたので次に向かったのは千疋屋モーニング

OPENは10時~(11:30迄)でしたが平日だったので混雑なくすぐに席に着くことができました。
ワッフルorサンドイッチ+ドリンク(コーヒー、紅茶、リンゴジュース)のこのボリュームで1,430円。

千疋屋のフルーツをこの値段で楽しむことができるのでお得度MAXですね。
リンゴジュースもとても美味しくて大満足でした。

平日ならではの醍醐味
ボリュームも多くておいしかった!
さてぃ

少し前まではもう少し値段も低かったんだけど、それでもお得!

日本橋

日本橋散からアナゴ丼

次の目的はランチのアナゴ丼。なので、お腹を空かせるために、東京駅~日本橋の間をウィンドーショッピングすることに。

三越本店の中を見たり、コレド室町等をウロウロしたりととにかくお腹を空かせようと歩き回りました。

日本橋の象徴と記念撮影

アナゴ丼

12時ごろになってお腹も空き始めたかな…という状態をなんとか作り出した我々は目的地の玉ゐさんへ。

雰囲気最高
うますぎ最高

玉ゐについたのは12時ごろでしたが、ビジメスマンと観光客とで30分近く並びました。
並ぶのが嫌な方は銀座店までタクシーで行ってねと張り紙もありましたが、せっかくなので本店で食べることに。

箱めしの中箱(3,200円)で、2種類(煮あげ・焼き上げ)乗せたあなご丼を頂きました。

決して安い値段ではないのですが、贅沢なランチをして母も満足。もう一度食べたいとリピート宣言していました。
私はうなぎは苦手なので、あなごで今後は贅沢をしようと思います!

母と二人で分けようか~と1つ頼んだらお店の方のご厚意で少し御出汁を多めに入れて頂きました。
〆の特製御出汁は必ず頼んでください。まじでうまかった。むしろ、これをメインで食べたい。

お心遣いに感謝します

上野

さてお腹もいっぱいになり、後は帰宅するだけとなりましたが、またTVっ子の母が行ってみたい場所があると上野まで行ってきました。

ドンレミーアウトレットは工場直営の販売所で、不揃いやロールケーキなどの端切れが安価で買うことができるお店です。

TVでやってて行ってみたかったということで関西へのお土産も含めて購入をすることに。
ソフトクーラーは有料で販売されていたので、近くの100均でソフトクーラーを購入し、これまた爆買いをされていました。

ドンレミーの商品自体食べたことがなかったので、上野公園のベンチでコーヒーを飲みながらロールケーキを少し食べてみたんですが結構おいしかったです。

さてぃ

私より東京のことをよく知ってる母やわ、ほんま。

上野公園で蚊に刺されまくったので長居はせず、東京駅に戻りスーツケースを取りそのまま新幹線でバイバイしました。

まとめ

最終日はたべたい!と思っていたものを全て制覇しました。
2泊3日の旅行でしたが、夜遊びをすることもなく健全な時間に切り上げて旅を楽しんだので、すごく疲れた…といった旅にはならなかったです。

できれば、その場その場の人気店に予約をしていくのが良いとは思いますが、今回は、当日に自由に組み立てて遊ぶことを優先しました。
もし、皆さんが旅行をされる場合は予約をしていくのもよいかと思います。

2泊3日の旅行記をご覧になっていただいてありがとうございました。
まだまだ母も元気なので、次また旅行に行くタイミングでレポートをしたいと思います。

さてぃ

次はどこに行こうかな~…!

今回の2泊3日の旅のまとめはこちらからご覧ください。